2007年10月19日

ミュージカル劇 「RATS」

ミュージカル劇 「RATS」 −今村さんの早期退職−

感想書くのがとっても遅くなりましたが、大阪に住む可愛い後輩ちゃんに誘われて久しぶりにCONVOYの公演を見に行きました。
CONVOYのメンバーに変更があったり、メンバーの皆さんの顔の皺や隈がハッキリ、クッキリしてしまった所などを見て、時の流れを痛感しました。(^^ゞ

ミュージカル「RATS」はTHE CONVOYとDA PUMPが共演することでも話題でしたが、chicaとしては今村ねずみさんの演出・脚本じゃない・・という点がめずらしかったです。
ねずみさんが演出しないCONVOYはCONVOYなのか?という素朴な疑問とともに幕があがりました。

DA PUMPのメンバーは小柄でCONVOYの中で踊っていると、子供が3人混ざっているみたいに見えます。
但しヒップホップのダンスはさすがにキマっています。
特にISSAの動きは素敵でした。彼は声もよく通っていて上手でした。

ストーリーとしては、一流広告代理店に務める9人のエリートサラリーマンたちが、かつての上司である今村課長代理の退職をきっかけに自分の仕事、将来を見つめなおす・・・という感じでしょうか。
前半は各メンバーがGala状態で踊る構成、後半はぐっとConvoyらしくなります。
ああ、このダンスはサムさんがやっぱり上手、この動きはDA PUMPのが得意ね・・・などとダンスのパートがとくに楽しめました。

ラスト、アンコール(?)でのみんなのダンスは特に素晴らしく、このダンスだけを30分位見ていたい!と思う程でした。
その感想を後輩ちゃんに言うと「Convoyメンバーもお年ですから、それは無理です」と言われました。なーる程、納得・・・してしまうのがちょっぴり悲しかったです。
posted by Chica at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

初ジャニーズ

かれこれ5年越しで熱烈にお誘い頂いていたジャニーズ 堂本光一さんのミュージカル「Endless SHOCK」に行って来ました。ぴかぴか(新しい)
今年はなるべく好奇心旺盛に生きようと思っていたし、「宝塚」も以前体験したことだし、そろそろジャニーズも見せて頂く時期かも・・と言うことで先輩のラブコールに答えることになりました。かわいい

実際舞台を見て、ミュージカルというより様々なアトラクションが目白押しのボードビルショーという印象を受けました。夜
舞台を見て特に印象深かったのが、舞台装置の酷使(?)です。
様々なミュージカル、舞台、コンサートなどをみているchicaですが、帝劇の舞台装置をあんなにフル活用、超多用しているのは他に見たことがありません。ぴかぴか(新しい)

主役の堂本光一さんもずっと舞台に出たままで大変だったでしょうが、私は裏方の大道具さん達が過労死しちゃうんじゃないかと思う位に立ち働いている様子をまざまざと思い浮かべてしまいました。いす 時計
せり出し、周り舞台、幕や背景、階段、そのた仕掛け用のセット・・・ありとあらゆる舞台装置が2つ3つと同時に動き、流れるようにどんどん変わって行くようすは圧巻です。晴れ
ミュージカルと言っても歌・ストーリー重視というよりは、宙吊り、太鼓・パーカッション、ファイヤーダンス、タップダンス、マジック、殺陣・・・などなど光一さんがまるで「ひとり新春かくし芸大会」さながらに次々と技を披露してくれます。
ハードスケジュールの中でよくあれだけの芸やダンスの振り付けなどを覚えているな・・・と感心するほど盛りだくさんのステージでした。さすがプロですね。
あれだけフルに動いていれば、公演中に5kgとか体重が減ると聞いても不思議はありません。夜
それにしても光一さんは想像以上に華奢でした。そのうえ小柄なので、まるで「星の王子様」みたいにジャニーズ特有の王子様のような衣装(それも金、白、黒、赤、青・・・と各色用意されている)が良く似合っておりました。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
流石は「王子」と異名をとる堂本光一さんです。

そして光一さん、ダンスの時の手の動きがとても綺麗でした。黒ハート
踊るときの美しさにとても気を使っている様子が伝わって来て、常に美しい表現を求める姿はダンサーの鑑ですね。
ダンスのスタイルは先輩「東」さんに通ずるのもがあり、「東」さんの後継者って感じでした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ジャニーズの舞台やイベントはファンクラブに所属しないとチケット入手が困難だそうなので、これが最初で最後のジャニーズかも知れませんが、ファンの皆さまの様子、舞台鑑賞の為の独特のお作法、帝劇名物の肉まん!など、舞台と合わせてとっても楽しく過ごせました。
posted by Chica at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

